いつのまにか結核闘病日記

アラサー女子の日々の記録を書くつもりがいつの間にか結核闘病日記に。

退院564日目

最近の体調

ご無沙汰しております。今年も残すところ、あと1ヶ月弱。最後の1ヶ月はあっという間に過ぎてしまうので、大切に過ごしていきたいと思います。このところ、日によっては通常の10倍ほどのアクセスをいただいたりするので、結核が流行っているのかな。風邪なども流行っているので、気をつけていきたいところです。私は結核で入院する前の年の12月から免疫力が落ちていたのかよく風邪をひいていました。月に1回くらいか…熱出したり喉痛めたりしていました。体温が低いと免疫力が下がるようなので、暖かくしてお過ごしください。(その頃は仕事が多忙すぎて、まともにご飯を食べていなかったかも。)栄養も取ってくださいね。私の最近の体調は、極めて良好。たまに、調子の悪い日もありますが休めば治る程度です。

転職活動の結果

無事に採用の連絡をいただき正社員前提の契約社員で働くことになりました。いえい。しばらくは、主婦でいようかなと思っていたところなのですがご縁があったので、挑戦してみようと思います。ザックリまとめると教育関連業界での仕事です。わお。異業種、未経験。できるかな。

影響を受けた本、来年の手帳

「人生は手帳で変わる 3週間実践ワークブック」という本を読み、中身を実践しました。画期的だった!目標を立てたりすることは好きで、今まで何回かやってきたのですが、

www.sandc-tb.net

www.sandc-tb.net

 

ただ闇雲に目標を立てるわけではなく、自分の「価値観」をベースに目標を練っていくというプロセスがわかりやすくて目から鱗でした。自分の価値観を明確化することで、幸せなはずなのになぜ満たされていないのだろう、満足がいかないのだろう?という部分の原因が解明しました。無意識の意識化。必須。大学時代にならってきたことがここで生きてくるとは。来年はいい年にするぞ。ということで、フランクリンプランナーの手帳を買いました。使うの楽しみ。わくわく。

自分のものさし

この1年は本当に色々なものに振り回されてきました。特に、義実家の価値観や田舎文化、「嫁」という価値観に振り回され、時には無気力になり、無価値感を感じ辛い時間を過ごしました。そのことで夫とも沢山の喧嘩をしました。でも、ひょんなことで、ふっと楽になりました。本当に不思議なことのなのですがとあるパワースポットを訪れた時に、「自分のものさしで物事を考えよう。」という言葉が舞い降りてきました。たとえ、義実家から「無能」扱いをされたとしてもそれは、向こうのものさしで測って「無能」であるだけで、自分がきちんとやることやっていればいいのだと。考え方が遅れている田舎では「異常」であっても、(都会では当たり前で)自分と大切な人たちがそうあって何の問題もなければそれでいいのだと。夫との価値観のすり合わせは大事だけれども、すべてがすべて義実家の価値観、田舎のものさしに合わせなくてはならないなんてことは決してないということ。はあ〜、これに気がつくまで本当に辛かった。何でこんな扱いを受けなければならないのか悩み苦しみました。これからは勝手にものさしで測ってください。Who cares.てか、人の人生にケチつけるとか暇…なんでしょうね。自分の人生楽しめばいいのに。私の人生は、私の人生、どのように歩むかは私が選ぶ。夫は大切にしたいから大切にします。でも、私より優先するものがあるのならそれはその時です。2018年は明るく、すっきりした年になりますように。