いつのまにか結核闘病日記

アラサー女子の日々の記録を書くつもりがいつの間にか結核闘病日記に。

退院532日目

最近の体調

今年も残すところあと2か月となりました。ありがたいことに、定期的にこのブログを見てくださっている方がいらっしゃるみたいです。私の経験が少しでも役に立てば嬉しいです。最近の体調は可もなく不可もなくといった感じです。変な微熱も無くなりました。

転職活動

前の会社の信頼できる先輩から刺激を受けて、転職活動をしてみました。4日間の短期バイトに落ち、1社正社員内定、1社は最終選考待ちといったところです。今まで一生懸命仕事をしてきたので、面接は正直なんってことなかったです。語ることたくさん。ブラック企業でしたが、20代で本当に何にも代えがたい経験をさせてもらえたのだな、と改めて実感しました。

夫婦関係

夫とは、比較的良好な関係を築けていると思います。親関係の喧嘩を除いては。義母からの執拗な干渉と心ない言葉に私の心は傷つきまくっています。私のことをまるで、努力しない無能、無価値であるかのように表現し、直接口頭で伝えてきます。皆の前で晒し者にします。傷つけるかのように無視します。耐えがたいです。ようは、夫(彼女にとっての息子)を取られて悔しいのでしょう。私が言いなりの思うような奥さんではないから憎らしいのでしょう。だからといって、言っていいことといけないこと、していいことといけないことがあります。この方とは、もう距離を置くしかないなと思っています。この方のせいで夫婦関係に亀裂が入ることだけは避けたいです。ただ、本当にありえると思います。たまたまですが、以前お世話になった占い師さんも夫婦仲は本当に良好だったけれども、親のことで離婚したとおっしゃってました。夫のことは、心から大切に思っているので何かできることはないか手だてを考えたいです。きっと、私が我慢したらいいんでしょうけど…できること、できないことがあります。試練です。

来年の過ごし方

来年はどこで何をしているのでしょう。今のところ、夫が行くところについていく…と思っていましたが、これ以上この土地にいることはできないので私は新たな道を探しながら進んでいきたいと思っています。転職ができたら、また色々と見えてくることもあるかもしれないし。振り回されるのではなく、しっかり自分の頭で考えて道をつ打っていかないといけませんね。自分への戒めです。そして、それが振り回されてばかり、義母のいいなりになってばかりの夫に伝わることを切に願っております。