いつのまにか結核闘病日記

アラサー女子の日々の記録を書くつもりがいつの間にか結核闘病日記に。

【検証】夢リスト100★その後

過去に書いた2つの夢リスト

2015年、2016年に書いた夢リスト100を振り返ってみました。2018年8月の時点での達成率は、2015年=27%、2016年=29%。だいたい3割弱が達成されたことになります。(2017年は多忙&修羅場がありすぎて、夢を描くどころじゃなかった)

 

www.sandc-tb.net

 

www.sandc-tb.net

 

傾向

ジャンル別にみると買い物、旅行、お金系の達成率が高かったです。運動、読書、並びに英語の勉強系の達成率は低くTOEFL,IELTSは受けてもいませんでした。あと漠然とした憧れ系の達成率は低め、具体的なものは高め。考えてみれば当たり前ですが。ただ読書に関しては具体的ではあるけれども高い目標値を設定しすぎていて達成できず。あと1年の中でも、価値観が変わって達成する気持ちがなくなったものもあり。

 

今後の夢リスト

考えてみれば書くだけで3割弱達成するなんてまさに夢のよう!達成率が高かったジャンルに関してはこれからも貪欲に願いを書いて叶えていきたいです。達成率が低かったジャンルに関しては具体的で無理のない数値設定をした上で少しでも叶えていけるようにしたいと思います。あとは、トリガーとなる部分を優先的に始めたい。自分自身でできる能動的な夢を優先したい。あくまでも夢リストなので義務化しないように、無理のないように、楽しんでできることを最優先で考えていきたいです。夢がたくさん叶う人生は楽しいと思うので。そんなこんなで、2018年の夢リストも再作成し次回公開いたします。

 

きっかけ

ある日の食後夫とテレビを見ながら話していて「人生で一番大切なものは何か」という話題になりました。突然のことでゆっくり考える間もなかったけれどもその中でパッと出た答えが「夢と希望」でした。(我ながらなんて脳内お花畑なんだ…笑)これから先夢と希望があれば苦難も乗り越えられると思ったし、夢と希望に救われた日々もあったので。あと夢の世界で働いたこともあったり、夢と希望がなくなった人への愛情が急激に薄らいだ経験もあり…笑 自分の中でかなりコアな価値観なのかなと思ったのでした。これからの夫婦生活も人生も夢と希望で溢れたものになりますように。ちなみに夫の「人生で一番大切なもの」は「時間」とのことでした。なんて現実的なんだ!!理想と現実でうまくバランスが取れているってことでいいんですかね。そういうことにしておこうと思います。