いつのまにか結核闘病日記

アラサー女子の日々の記録を書くつもりがいつの間にか結核闘病日記に。

退院591日目

2017年振り返り

2017年は一言で表すと、「転」変化の年でした。

1月は結婚に向けての話が前進

2月は過去1楽しかった仕事

3月は夢のような結婚式

4月遠距離婚スタート

5月後輩にメンタルボコボコにされる

6月過去2番目に楽しかった仕事+憧れの地への旅行

7月後輩と先輩にメンタルやられて、心療内科

8月退職、新居での生活

9月鬱、鬱、鬱

10月過去1酷いイベント

11月パワースポットに旅行

12月転職

楽しかったことと同じ位辛かった出来事がありました。人生ってそういうものなのかと。波の振れ幅が大きくて忙しかったです。

暖かく迎えてくれる場所

本来は夫と築く家庭が、一番の安らげる場所でありお互い暖かく迎えられる場所であってしかるべきだと思うのですが、最近あまりそのように感じられなくなってきました。年末久しぶりに実家に帰って、無条件の暖かさに逆に涙が出るなど情緒が不安定です。この土地に馴染めなくて、一人孤独に暮らしているので、その中で唯一の味方であってほしい夫の冷たい態度や傷つく一言二言に心がズタズタにやられてしまいます。夫が身勝手な態度をする度にことあるごとに理不尽な理由で傷つけてくる義母が重なって見えて、気持ちの行き場がなくなります。家庭の運営これからどうしていくか、悩みどころです。この土地から脱出できたら解決するのかな。なんかそういう問題でもない気もする。

2018年新たな人生

とはいえ、新しい仕事も決まったので新たな人生をスタートさせていけたらと思います。パワースポットで舞い降りてきた「自分のものさしで計る」ことを第一に。周りの人に思いやりは持つけれども、決して振り回されない軸を持って生きていきたいです。