いつのまにか結核闘病日記

アラサー女子の日々の記録を書くつもりがいつの間にか結核闘病日記に。

退院64日目

職場復帰初日

無事に職場復帰してきましたー!朝起きるのから食事、通勤、全てに体力が持ってかれて職場についた時にはもうフラフラでした。

手土産について

突然3ヶ月も仕事を休んで周りの皆さんに多大なご迷惑をおかけしたので、手土産を持って行きました。全員に配る用と、特に私の仕事をまるっと被ってご迷惑をおかけした数名の方々には特別にご用意しました。「ご迷惑をおかけしました、今日からまたよろしくお願いします。」という偽りのない気持ちを込めてご挨拶しながら配り、「気を使わなくていいのにー」とも言われましたが皆さん笑顔で受け取ってくださいました。

…1人を除いては!笑

1名のお方からは、「むしろモノとかそういうのいらないし、(私の休職中の期間にあった出来事をその先輩が被ったことで)あなたの成長の機会を奪った形になっちゃったわ」(?)と若干意味不明な事を言われながら別室に連れて行かれ(ざっくりまとめると)その仕事がどんだけ大変だったかをひたすら語られました 爆  その結果自分が体調を崩されたとおっしゃったので、謝ったら、再び先ほどの決め台詞「謝らないで。むしろあなたの成長の機会を奪うことになって残念だわ」を曰われました。「モノとかそういうのは要らないけど、今日は折角遥々持って来たから受け取るわ」と言われました。色んな解釈があると思いますが、なんか逆に面白かったです。笑 会社(社会?)に戻ってきた感じ!ふぇいー

嬉しかった言葉

やっぱり、「おかえり。」でした。申し訳なさ、不安、焦りなど色んな気持ちを抱えて出社して1番ほっとする言葉でした。逆の立場になった時にはその言葉をかけられるような社員になりたいです。

帰り道では歩いている途中で目眩がしました。無理は良くないですね。あと1日出たら休みです。明日に備えて早く寝ます。