いつのまにか結核闘病日記

アラサー女子の日々の記録を書くつもりがいつの間にか結核闘病日記に。

通院5日目

病院はしご

今日は有給をとって久々の通院。せっかくのお休みなので休みにしかできない病院のはしごをしました。慌ただしい1日…

耳鼻咽喉科

結核なのになぜ耳鼻咽喉科なのか。生まれてはじめて膿栓という扁桃腺の凹みに白血球の死骸等がたまる現象に見舞われたからです。(薬服用中というタイミングなので薬のせいかな?因果関係不明。)人体には無害だそうですが…喉にずーっと異物感があるし、なんといっても、膿栓のにおいがしゅごい… 人と接する仕事なのでなんとしてもとって頂きたい…

とってもらえませんでした

くしゃい膿栓を取ってください!と言いづらかったので「喉がイガイガして、異物感があるのですが…」(←事実です)といったら「カメラで見てみましょう」という事になり、なぜか鼻にガーゼを詰めて麻酔をされ鼻から見るのか?と思いながらも言われるがままにしてたら、鼻経由喉行きのカメラをぐんぐん突っ込まれビデオ撮られました…。半ばで、えっ、これ要る?!と思っていたら

先生「喉綺麗ですね」

私「…(でしょうね!!!)」

カメラ終わった後、先生にもう少し喉の手前に異物感あるんですけど…といったら。

先生「あー扁桃腺のことかな?、どれどれ。あーこれは膿栓ですね、無害なものですので気にしないで下さい。」

私「とってもらえないのでしょうか」

先生「人体に影響するものではないので、そのままで大丈夫ですよ」

私「とってもらえないのでしょうか」(2回目)

先生「小さいので取れないです。うがいして下さい。」

終了

なんの解決もしないまま、無駄に2500円払って帰ってきました。

膿栓をとってもらうには

恥ずかしいですが事前にとってくれるか病院に確認の電話をした方がよいかと思われます。本当に取ってくれない病院あります。違和感あるのに…びっくり!

結核の通院

今日もレントゲン、喀痰、血液検査。過去の結果は特に異常なし。お薬もあと1ヶ月。今のところ飲み忘れず5ヶ月です!我ながらよくやってる 笑 残り1ヶ月も気を抜かずに頑張ります!