いつのまにか結核闘病日記

アラサー女子の日々の記録を書くつもりがいつの間にか結核闘病日記に。

退院409日目

1年以上経過

気がつけば、結核になってから1年以上が経過していた。結核になったのなんて、大昔の出来事…と思えるくらい平常運転である。今でも、こちらのブログを検索し見に来てくださる人がいらっしゃるので、きちんとお伝えしたい。闘病以前とほとんど何も変わらない毎日を過ごせています、ということを。

近況

変わらない毎日と言いながらも、個人的にこの一年で大きな変化があった。闘病中、私を支え励ましてくれた彼と結婚した。本当に、普通では考えられないような修羅場を結婚前に既に経験し(←彼の親の猛反対)私自身は何度も何度もくじけそうになったけれど彼の忍耐強さのおかげで乗り越えることができた。これから、といえばこれからだけれど。二人の将来がどうなっていくかが楽しみ。

体調

体調は万全。以前と全く同じ。変わらず偏頭痛には悩まされる程度。そういえば、結核になってから一度も風邪をひいていない。病気にならないように、睡眠、食事、予防など十分気をつけているからだと思う。免疫力についての勉強もかなりした。「ほとんど」何も変わらない生活のうちの唯一少し変わった部分は、体力。年齢のせいなのか、病後で落ちた体力なのかわからないけれど、以前に比べて体力は落ちた。これは今後ジム通いをしてつけていきたい。

仕事

全く変わらない、むしろ激務…だった。「だった」というのは、もう退職を決めたから。大切にしていた仕事だったし、やりがいもあったが、最後の最後で崩れた。1人の新人にメンタルをボコボコにやられて、上司に訴えたけれどそれでも一緒にいなければならなくて、本当に壊れてしまわないように神経を張りつめていたら、もともと一緒にやっていたグループのメンバーとの間に亀裂が生まれた。こうなってしまったことは本当に残念だけど、仕方の無いことです。いつかわかってもらえる日が来ると信じて…。はー、辛かった〜、地味にダメージでかかった〜。それから解放されることは本当にこの上なく幸せです。

今後のこと

予定は未定です。当面の目標は心穏やかに過ごすこと。体力をつけること。夫との結婚生活を安定させること。お料理のレパートリーを増やすこと。あと、何か新しいこと始めたいな。どこか旅に出たい。ヨーロッパとか。特にウィーンにいきたい気分。シシィにまつわるスポットを巡りたい。もうすぐ32歳になるけど、Pay it forwardの目標思ったように実行できなかったな。少なくとも残りの1ヶ月は心がけていきたい。そんな今日この頃でした。