いつのまにか結核闘病日記

アラサー女子の日々の記録を書くつもりがいつの間にか結核闘病日記に。

退院20日目

最近の体調

退院して20日が経った。退院当初よりは咳が減ったけど、やはりまだちょっと無理すると身体がしんどい。例えば、最近映画ズートピアを観に行った時に、結構笑って泣いてしたらその後に熱が上がったり…。ちょっとした事が身体に堪える。今朝の検温37.3°C。仕事復帰できそうにないのと、もはやしたくないのと…どうしようね…

身体のメンテナンス

今日は歯医者さん。半年前の検診で半年後にみてもらうように言われたところを少し治療してもらった。美白の為に飲んでたローズヒップティーが良くなかった模様。一長一短ですな。明日は歯のクリーニング。綺麗な私になるぞー♪こんな感じで身体のいろんなトコをメンテナンス中。休みの期間に普段平日に行きづらいところに色々行ってみる予定。

 

結核になってから初診の病院に行くと、既往症に必ず書かなければいけないし、現在服用中の薬は?という項目もやたらたくさん書かなければいけない。複雑だな。結核になる前から身体のメンテナンスを定期的に行っておくべきだったと反省。

自宅療養時の過ごし方 

あとはカフェでTOEFLの勉強したり…通訳検定も受けようか迷い中。手に職つけないとね。英検1級ホルダーなので英語の一次試験は免除なのです。

 

診断書を依頼するためだけに、明日以降、病院に行ってきます。療養って微妙に行動制限されて難しい〜こんな時間は一生でもうないから大切にしないと。